ダニエル☆の「あなたのしあわせがわたしのしあはせ」

目に映るすべてのものがプラスのメッセージ

過去問解説:キャリアコンサルタント第12回【問3】

問3 「キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書」(厚生労働省、2018年3月)で示された、キャリアコンサルタントに求められる役割に関する次の記述のうち、不適切なものはどれか。

1.セルフ・キャリアドックをはじめとする、企業内での在職者に対するキャリア支援の環境整備。
2.個人の主体的な学び直しを通じたキャリアアップ・キャリアチェンジの支援。
3.日本の国際競争力を高めるための、製造業における技能士養成の強化支援。
4.仕事と治療の両立や、子育て・介護等と仕事の両立に関するキャリアの視点からの支援
_________________________________
【解説】
うぅむ、範囲外、というのがひとつだけありますね。
製造業に就く人、志望者が減っている中、技能士を養成していく、というのは方向性がずれています。
というか、時代がずれている、と言った方がいいか。

コンサルティング技能士2級、ですよね、まずは。ちなみにダニエル☆は12月に受験します!!
応援していてくださいね。

_________________________________
【正答】3