ダニエル☆の「あなたのしあわせがわたしのしあはせ」

目に映るすべてのものがプラスのメッセージ

過去問解説:キャリアコンサルタント第12回【問2】

問2 「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ(平成30年10月末現在)」(厚生労働省)における、わが国の外国人雇用状況に関する次の記述のうち、適切なものはどれか。

1.平成30年10月末現在の外国人労働者数は、平成19年に外国人雇用状況届出が義務化されて以来、過去最高となった。
2.外国人労働者在留資格別にみると、「技能実習」が最も多い。
3.外国人労働者を雇用している事業所を規模別にみると、労働者数「500人以上」規模の事業所が最も多い。
4.外国人労働者を国籍別にみると、最も多いのはフィリピンである。
____________________________________
【解説】
1、そうそう、そうなんですよ。
2、技能実習は32万人。留学が33万人で、留学が若干数多いです。
3、結構、少ない規模の事業所が外国人労働者を雇用しています。
半分以上(52%)の外国人は、100人未満の事業所で働いています。
4、いやいや、ベトナム・中国の方がまだまだ多いのです。
ベトナムの伸び率が最近めざましいですね。
フィリピンも平均年齢が低く、将来的に日本に流入してくる可能性の高い国です。


いやぁ、ここは、得意分野なので任せてください(byダニエル☆)

____________________________________
【正答】1